So-net無料ブログ作成

行政書士試験の結果発表 [資格]

今日は、お家に帰ったら、はがきが届いていた。
行政書士試験研究センターからだった。
そういえば、去年の11月くらいに受けていたのだ。

中を見てみたら、不合格のお知らせだった。
160点だった。
無勉じゃなかったら、合格ラインに届いていたのかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験を受けてきた [資格]

今日は、起きたらがっちり終わってた?
CM2の後だけ見たような見てないような~

スポーツご意見番の週替わりゲストは、マサカリ投法のサンデー兆治さんだった。
ドラゴンボールをおっかけ再生してから、お家を出た。
休校に乗り換えのため、ホームで待っていたら急行来ないぜよ?
ホームを間違えていたらしく、別のホームから急行が出て行った…
しかたがないので、次の普通に乗った。

駅から臨時バスで試験会場へ。
入室可能時間の直前に到着したので、すぐに中に入ることができた。
行書の問題は、マニアックな問題が多い。
そんなの知らないよ~
てことで、これなんじゃないのかね~とクイズ感覚で解答していく。
試験時間3時間て長すぎなんじゃないかと試験前は思っていたが、終わってみるとそうでもなかったね。

試験終了後とっとと臨時バスで駅まで戻る。
駅付近のコンビニを回ってぷっちょ探し。
見事なまでにストラップ付は置いてなかった。
ドーナツ屋に寄ってドーナツを買って、お家に帰った。
今日は、ドーナツ消失事件は発生しなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は行書だぜ [資格]

今日は、土曜なのでメジャー(再)とテストの花道を見た。

お部屋の中で探し物をしていたら、はがきがみつかった。
行書の受験票だった。
そういえば、今年も申し込んでたんだった。

てか、明日が試験だぞ!

どーん

とりあえず、気づけてよかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士の申込 [資格]

今日は、昼休みに郵便局へ。
窓口で行政書士試験の受験料をお支払い。
申込書の所定欄に受領表だったかを貼って、専用封筒に詰め込む。
んで、窓口で簡易書留にしてもらった。

それから、県庁の食堂へ。
300円のヒレカツ、80円のご飯、50円の冷奴をいただいた。
合計430円だった。

お仕事に中に、名古屋の法務局から着信があったようなので、終業チャイムの後でかけなおしてみた。
したらば、自動音声で時間外は繋がらんというメッセージが流れてきた。
法務局なのに何様のつもりなんだか~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験の結果 [資格]

今週、だ~ぎゃく祭と同じ日に受験した行政書士試験の結果が届いた。
はがきを開いて、中を見てみたら不合格だった。
記述の点次第では合格できるかもと思っていたのだが、記述の点が0だったのだ。
記述抜きで180点取れるようにしなきゃいけないね~
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行書の自己採点 [資格]

日曜は、学祭のステージ企画に出演する前に、某私立高校で行政書士試験を受験してきた。
学祭へ行くために、とっととマークシートを塗りつぶして終わらせるつもりだった。
だが、途中退室する場合、教室から問題を持って外へ出られないんだとか。
なので、ゆ~っくりと時間を使って、解答した。
今年の問題は、さほど難しく感じなかった。

某予備校のホームページをのぞいてみたら、解答速報が発表されていたので、自己採点してみた。
択一の民法が壊滅していた。
手ごたえとしては民法は1ミスか2ミス程度だと思っていたのだが、1問しかあってない…

多肢選択と一般知識はそこそこ得点できていた。
記述については、まったくの未知数。

んで、自己採点の結果がこういうわけだ。

法令(択一) 88/160
法令(多肢選択) 18/24
法令(記述) ?/60
一般知識 40/56

合計 146+α/300

記述で6割取れということだね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

インフレ対策 [資格]

お家に帰ったら、玄関にはがきが置いてあった。
わし宛のはがきだった。
行書のセンターからだった。
ようするに、試験当日はインフルエンザの対策をお忘れなくということだった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験の申込 [資格]

今日は、昼休みに郵便局へ行ってきた。
行政書士試験の申込をするためだ。
ゆうちょ銀行の窓口で受験手数料の払い込む。
申込書に払込票を貼っつけて、アンケート一緒に専用封筒に放り込む。
それから、郵便事業会社の窓口に封筒を持ち込み、簡易書留にしてもらった。

今日は、将軍様がお休みで、副主任がいたのに、おやつが出なかった…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

センター数学1Aの復習 [資格]

今日は、この間解いたセンター数学1Aの復習。

まず、代ゼミBBの解説講義を視聴。
今年も1Aの解説は森谷先生だった。
必要、十分の問題は、包含関係だ~
三角比の解説は、ほほ~、さすがは森谷先生だ。
わざわざcos出さないで、二等辺三角形の二等分線の性質使って、tanを出せば計算が省略できる!
やはり、確率は、後の問題よりも先の問題のほうがややこしかったんだね。

続いて、河合塾の解説講義を視聴。
今年は、志田ちゃんじゃない!
河合塾の解説は、代ゼミにくらべてあらゆる面でオーソドックスだね。
にしても、CGでの解説が多い。
もう少し黒板に書いてくれてもいいんでない?



じゅうぶん帰りの電車に乗れる時間だったのに…
券売機が発売中止表示とか、なんでやねん!
しばらくして、復旧したと思ったら、踏切閉まって乗車予定の電車が行ってしまったよ。
おかげで、次の電車が来るまで30分待たされたばい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

センター数学1Aを解く [資格]

今回は、センターの数学1Aに挑戦してみた。
数学はあまり得意ではないが、1Aくらいなら楽勝だろうと思っていたのだが…

第1問は、整式と論理・集合。
整式のほうは、因数分解。
数学の教科書でも出てくる簡単な二段階因数分解(わしの言い方)。
んで、その結果に数値を代入して計算。
まずは、サービス問題ってとこだろう。

続いて、論理の十分条件・必要条件。
条件pを変形したら、条件qと一緒になって、同値だから必要十分条件じゃねえか~
さて、お次は…
∧とか∨とか、え~

第2問は、二次関数。
いつものごとく、頂点を求める問題からスタート。
頂点ときたら、平方完成。
それから、グラフがx軸と接するから、頂点のy座標イコ~ル0で解く。
続いて、区間における最小値の場合分け。
んで、最小値関係の方程式解いておしまい。

第3問は、三角比。
いつものごとく、余弦定理を使って角度を求める問題からスタート。
それから、角の二等分線の定理で辺の長さを出す。
んで、ここからどうするの?

第4問は、確率。
確率では超有名人のさいころ君が登場した。
指示に従って解くだけの問題だった。

んで、採点。



2009年センター試験・数学1A

第1問 12/20点
第2問 21/25点
第3問 15/30点
第4問 16/25点

合計 64/100点



数学といえども、1Aなのに64点。
8割どころか7割を下回った…
確率の問題の意味を取り違えてる…

金曜なのに、地検から電話がなかったじゃないか!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。