So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人事院面接を受けてきた [公務員]

今日は、人事院面接があった。

午後集合だったので、午前はそこそこ暇人。
ということで、パレエメのDVDを見ることにした。
タイプAとタイプBを見たら、そろそろ出発のお時間。

お家を出たはいいが、忘れ物に気づいた。
お家に戻って、こりゃ電車1本遅くなるよね?
と思っていたが、予定の電車に乗ることができた。

?の駅で下車して、快速に乗り換え。
当たり前のように5分くらい遅れてくれていた。

人事院に着いたら、ちょっと早すぎたようでゲート前で待機。
集合30分前に「人事院スタッフ」の札を腰あたりにつけた女性職員がやってきた。
お姉さんに合格通知を見せて、入館用の赤い電子カードを受け取る。
ゲートを通って、エレベーターで上がって、受験者控え室へ。

集合時間までの間に面接カードを書きあげる。
もちろんのことながら、趣味・特技の欄に握手会と公演を書いておいた。

集合時間になって面接の説明やら合格後の手続きなどの説明があって、面接カード回収。

午前組の面接がまだ終了してないらしく、面接開始が30分くらい遅れるらしい。

順番になって面接室へ移動。
ドアをノックしたら、わしの後ろをお姉さんがホワイトボードをゴロゴロと音をたてて運んで行った。
おかげで、中から「入ってよし」の返答があったかどうかわからない。
まあ、いいかと入った。

試験区分、第一次試験地、受験番号、名前を述べる。
なんだか、この部屋声がよく響く。
それだけでなんだか楽しい。

面接カードにそった面接。
聞かれたことに答えて、それに対するツッコミが一応入って、次の質問。
盛り上がりに欠けるというか、面接官にしてもやっつけ的な面接。
まあ、これが人事院面接だからね。
そんなわけで、握手会、公演の話題も触れられはしたけど、「あ、そーなの」的な反応でおしまい。
国税みたくMIXできなかった。

しかし、今考えると、完全な作戦ミスだったな。
MIXするなら、面接カードにMIXって書いておかなきゃだよな。
人事院面接なんだから。

部屋出るとき、ドアを勢いよく閉めたもんだから、ドカンて大音量させてしまった。
まあ、それはそれで気持ち良かったけど。

お姉さんに採用志望カードとかやらと住民票記載事項証明を提出して、人事院面接無事終了。

とっとと名駅戻って、快速乗って、?のまちで乗り換えてお家に帰った。

にしても、今年はクールビズ率高かった。

☆おまけ
かすすのところまでゴキブリ退治にいってあげたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

トマト君

ドアを勢いよく閉めたもんだから・・・って怒っているように見られたかもね。
by トマト君 (2011-07-29 19:54) 

うぐひす

それはそれでおもしろいね。
by うぐひす (2011-07-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。