So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

説明会で人事院職員に質問してやった [公務員]

今日は、午前に講義がひとつ。
少し早くだ~ぎゃくが着いたので、パソコン室へ。
が、授業中だったらしく追い出された。
パソコン室の前の靴箱に、靴が5足くらいしかなかったので、てっかり開放時間だと思ってた。

んで、講義へ。
水曜の講義は、今日で今年最後なんだとか。
昨日は、センター試験の試験監督の予行演習をしたんだとか。
リスニング試験は、質問とそれへの解答は筆談らしい。
教官から最後に受講生に冬休みのアドバイス?があった。
4年生は、卒論をがんばろう。
3年生は、重い腰をあげて就活を本格化させよう。
2年生は、どこの研究室に行くかしっかり考えておこう。
1年生は、思う存分遊びまくろう。

昼休みは、パソコン室でパソコンをいじった。

午後から講堂で公務員試験の説明会に行った。
最初に、人事院から国Ⅰと国Ⅱの試験の説明があった。
説明の最後に質問の時間があったので、あらかじめ用意してきた質問を言ってやった。

  【質問したこと】
  1.最終合格者数を採用予定の2倍くらい出しているため、採用漏れになる可能性が
    あるのではないか?
  2.遠方から官庁訪問する受験者のために、宿泊先の紹介や斡旋はしてもらえない
    のか?
  3.国Ⅱの官庁訪問も、実質的に採用面接になっているのではないか?
  4.人事院面接の受験者の評価別の割合が、毎年おおよそA判定が約2.0%、B判定
    が約25.0%、C判定が約65%、D及びE判定が約8.0%という分布になっているが、
    これはこのような分布になるように、調整して判定を出しているのか?
  5.人事院面接でD判定やE判定をとらないために気をつけることは?

  【回答内容】
  1.最終合格しても県庁や市役所に流れる人が多いので、採用を希望する人のほとん
    どは採用に至っている。
  2.宿泊先は自分で探してください。
  3.国Ⅱの場合は、あくまでも業務説明、職場見学。
  4.この場では答えられない。
  5.たとえば、努力したことを聞かれた場合に、結果ではなく、過程について筋道をたて
    て話すこと。

官庁訪問は、採用面接じゃないって言いはったけど、実質採用面接だよ。
人事院面接の受験者の評価別の分布については、答えられないって言われたよ。
きっと、こんな質問されるとは思ってなかっただろうね~

他には、県庁、郵政、警察、自衛隊、裁判所、国税の説明があった。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

ノリネコ

公務員以外の就職はいかが?
by ノリネコ (2006-12-14 07:58) 

yuudai8182004

思う存分遊びまくろう。
by yuudai8182004 (2006-12-14 08:59) 

うぐひす

>ノリネコさん
メジャーリーグも視野に入れてみたいと思います。

>yuudaiさん
思う存分遊んだら、5年生になっちゃうよ~
by うぐひす (2006-12-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。