So-net無料ブログ作成

国Ⅰも届く [公務員]

昨日は朝も1限目からゼミナールがあったので、いつもより早く家を出た。
ゼミナールが終わった後はパソコン室へ。
東京までの交通費を調べるためである。
ゴールデンウィーク最終日の5月7日に東京都職員採用試験があるので、東京まで受けに行くのだ。
ネットで調べた結果、とある夜行バスを使えば、県内と東京を7500円で往復できることがわかった。
詳しく見ていると、申込金3000円というのがあった。
え、7500円の他に3000円もいるのれ?

学割を使って、夜行列車で行ったほうが安いのでは?
ということで、運賃を計算してみる。
どこまで私鉄で行って、どこからJRを使うかで微妙に料金が違ってくる。
どうやって行くのが一番お得なのかをあれこれと検索してみるが、途中で面倒になってきた。

そこで、そもそも申込金とは何なのだということを調べてみた。
どうやら「内金」というやつらしく、余分に払うお金ではないらしいのだ。
それならということで、結局バスで行くことにした。

ATMでお札を引っぱり出して、生協の旅行カウンターへ。
無事バスの予約ができた。

家へ帰ると、郵便受けにわし宛のはがきが1枚あった。
差出人は、人事院・・・
ついに、国Ⅰの受験票も届いた。
4月の30日(日)に試験がある。
つまり、今週末。
ついに、この国Ⅰで今年の公務員試験がスタートしてしまう。

先ほど、会場までの道のりを調べてみたところ、当日は5時起きだ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

yuudai8182004

旅行で申込金は当たり前ですよ。
by yuudai8182004 (2006-04-25 23:24) 

ノリネコ

最近、読んだ本に「隠蔽捜査(今野敏)」があります。
国Ⅰのキャリア警察官の苦悩を描いています。
キャリアの苦悩・・・
うぐひすさんも、その仲間になるのか~~
by ノリネコ (2006-04-25 23:54) 

show5

当たり前です! (>д<;)
by show5 (2006-04-26 09:06) 

うぐひす

>yuudaiさん
へぇ!

>ノリネコさん
たぶん国Ⅰは受けるだけになると・・・

>show5さん
今まで知らなかったです。
お勉強になりました。
by うぐひす (2006-04-27 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。