So-net無料ブログ作成

衆院選公示 [ひとこと]

本日8月30日第44回衆議院選挙が公示となった。
各党、各候補者は9月11日の投票日までの間熱い選挙戦を繰り広げることになる。
今回は選挙は郵政、造反組への刺客などをメディアが毎日のように取り上げていたこともあってか選挙への関心も高い。
あるアンケートによると選挙に必ず行くと答えた人が全体の79%だった。
解散から今日に至るまではメディアへの露出度ということからすると自民党が優位かもしれない。
野党は投票日までにどれだけ巻き返しをかけられるかが重要となる。
投票率が伸びれば無党派層の動向によっては政権交代も十分ありえる。

ある新聞社のホームページでわしが投票する小選挙区の候補者を確認してみたところ、自民党の前職候補者と民主党の新人候補者の一騎打ちとなっていた。
政権選択選挙としては象徴的といえるかもしれない。
これまでの選挙の結果や地盤の強さ等を考えると自民党の候補者が有利と思われるが、結果は当日までわかりませんからね。

投票当日に体調を壊さないように少々気をつけねば。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

yuudai

体調崩しても選挙ぐらい行けるでしょ!へこたれるな!
by yuudai (2005-08-31 00:15) 

うぐひす

杖をついてでも選挙に行きます。
by うぐひす (2005-08-31 23:46) 

show5

私の選挙区では、郵政民営化に反対して自民党から国民新党に移籍した候補者もおります。
自民VS民主VS新党VS共産で激しい選挙戦です。
絶対行きますよ~!
野球の大会が終わってからですが。
実は東京ドームに行けるというこの野球大会の主催者が今回の候補者の一人であり、大会名も○○杯となっています。
大会参加者として登録すると、「1票お願いします」というハガキが届く事になっております。
by show5 (2005-09-01 14:04) 

うぐひす

大会名が○○杯ですか、これも政治活動の一環なんでしょうね。ハガキで「1票お願いします」か、選挙は政策で闘うものなんでしょうがね。
by うぐひす (2005-09-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。