So-net無料ブログ作成

行政書士試験の結果 [資格]

今日は、昼休みに県庁へ行ってきた。
300円の鶏のからあげ薬味ソース、80円の白いご飯、50円の塩昆布野菜をいただいた。
合計430円だった。

お家に帰ったら、玄関で行政書士試験の結果はがきを発見。
ご期待どおりの不合格との通知だった。

今日もなべラジだった。
YOさんがひさしぶりの登場。
2月22日にやななが来る~!



Video streaming by Ustream

ubuntuの無線LAN接続問題が解決?
親機の近くだと簡単に繋がった。
距離の問題だったのか?
でも、アップグレード前は、近くじゃなくても繋がったんだけど。

☆おまけ
2月1日のチームE公演一般枠落選。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験を受けた [資格]

今日は、お宿で起きた。
朝ごはんは、パンとヨーグルトの食べ放題とドリンク飲み放題。
がっちりを見てから、お宿を出た。

メトロを乗り継いで、東京駅へ。
丸の内側でかすすが写メを撮った屋根を探す。
北口と南口のどちらにもあったので特定はできなかったけど、どっちかには違いない。
ひかりに乗って、名古屋へ移動。

名駅で東山線に乗り換えて、終点の藤が丘まで移動。
臨時バスに乗ろうと駅の出口を出たら、長蛇の行列。
握手会の本店選抜常連様レーン状態。
バスでの移動時間は15分らしいが、なんだかんだで40分待たされた。
待ってる間に集合時間になった。

試験開始時間くらいに会場の愛知学院大へ到着。
バス遅延により試験開始時間が30分繰り下げられることになった。

人事院の試験だと専門の試験時間長すぎだろ感じるんだけど、行政書士の場合はちょうどよか感じだね。
「これでいいんでね?」とマークをしてきたが、どのくらい得点できているかは未知数。
とりあえず、来年の発表を待つだけ。
忘れた頃に結果が届くからね。

そして、帰りもバスを待つ大行列。
名古屋レベルでバス使わなきゃ行けない会場はやめてほしい。

藤が丘駅へわしの朝のシュミレーションより1時間半くらい遅く到着。
栄ショップに寄り道して、かすすの生写真をお買い上げ。
ついでに、のぞき穴ものぞいておいた。

名駅で当初の予定より2本後の快速に乗り込んだ。
ジョージさんのYNNになんとか間に合った。
レコーダーに録画がたまっていたので、見られるとこまで見ておいた。



うぐたすフォロー

282 名前:受験番号774[] 投稿日:2012/11/10(土) 04:01:14.57 ID:FDbDB98L
うぐいすさんみたいに面接通らくて全滅しましたw
特別区、国税、県庁、市役所2つ
けっこうこれ笑えないですねw
うぐいすさんは内定もらった年は前年と何か違うことしてましたか?

>292コメダさん
特にしてないですね。
地上と国2の二次がかぶらなかったのと数年に1回しか採用試験がないところを受けたくらいですね。

283 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2012/11/10(土) 22:07:40.27 ID:C8w6NNQm
ぶっちゃけた話し、うぐひすさんの公務員試験の経験や
勉強方法、面接内容についての本を出したらヒットすると思いますね

>283コメダさん
出版社からそういう話が来たら、前向きに考えてみたいですね。

284 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2012/11/10(土) 22:34:24.54 ID:n2YmXMxz
うぐひす信者きもいよ。っていうか、勝手に2ちゃんのスレ私物化してんじゃねーよ。

>284コメダさん
わしには私物化は言いすぎかと思いますがね。

285 名前:受験番号774[] 投稿日:2012/11/10(土) 22:45:32.22 ID:EXmbr7u0
>>283
悪い事例としてね。

>285コメダさん
悪い事例としても、勇気と希望にあふれるはずです。

☆おまけ
干されのカリスマ!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行書の受験票 [資格]

今日は、昼休みに県庁へ行ってきた。
ハヤシライスをいただいた。
400円だった。

そういえば、11月半ばに関東方面の出張が入った。
これは、本店新公演に申し込みなさいとの神のお告げに違いない。
新体制に入ったばかりだから、倍率高いだろうけど。

お家に帰ったら、行書の受験票が届いていた。
一緒に運送屋の不在通知も届いていた。

受験票を確認してみたら、受験会場変更されていた。
名駅から徒歩で行けないぜよ。

☆おまけ
あきすん、ポテト150円に沸く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験の申込 [資格]

今日は、昼休みに県庁へ行ってきた。

郵便局で行政書士試験の受験申込書を入れた封筒を簡易書留で発送。
今年は、名古屋でお受験することとした。
というのも、前日が大握手会。
しかも、22時まで参戦なものだから、お家に帰ることができない。
関東で泊して、翌朝新幹線で名古屋まで戻ってお受験というわけである。

それから、食堂へ。
300円の豚肉のオイスター炒め、80円の白いご飯、50円のわかめの中華和えをいただいた。
合計430円だった。

おやつ時に年休を発動!
柳ヶ瀬まで十八番組の放送を見にいったのだ。
今日は、ゆっこちゃんの誕生日だったので、放送後に生誕のプレゼントを渡した。
ゆっこちゃんから握手してくれた。





うぐたすフォロー

229 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2012/08/29(水) 20:18:54.20 ID:3eMttXEi
国家公務員は既卒の場合、アルバイト等の正社員以外の雇用形態でも
給与加算の対象になりますか?
ネットで調べたところ、原則アルバイトは無職扱いになるというものが
多かったのですが実際はどうなんでしょうか?

>229コメダさん
4月さんに聞いてみたので、お知らせします。

★・⌒・⌒・⌒・⌒・⌒・⌒★
アルバイトは加算ゼロです。

非正規でも
市役所や県庁の臨時職員は公務員の身分がある場合は国家公務員と同じになります。


あと正社員なら0.8がけです。
つまり民間の1年は国家公務員の292日くらいってことです。
★⌒・⌒・⌒・⌒・⌒・⌒★

とのことです。

230 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2012/08/30(木) 02:45:00.81 ID:Wn5kMKeM
うぐひすさん、今年も全滅なんですか?
もう少し真面目に受けた方がいいと思うのですが。
公務員試験を受けるだけで満足なんですか?

>230コメダさん
まだすべての試験の結果が出たわけじゃないので、まだ未知数です。
地方は真面目に受けてますよ。
もちろん、合格目指してます。

231 名前:受験番号774[] 投稿日:2012/08/30(木) 23:29:02.97 ID:urs61dGn
国家一般職に続き、地上、B日程と面接落ちが続きます
予備校の面接練習では問題ないといわれるのに落ちます
何が原因なんでしょうか?自分ではわからなく、苦しいです

>231コメダさん
予備校の面接練習と実際の面接では評価ポイントが違います。
予備校はあくまでも練習ですが、試験本番は雇うかどうかを決める場所です。
個人情報開示請求で面接評定票を開示してもらえれば、何かヒントがもらえるかもしれません。

232 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2012/08/31(金) 18:07:17.60 ID:5InqeEY3
公立大学の一次試験に合格しました。
そこで、過去の2次以降の面接で聞かれた質問内容や面接の雰囲気、あと面接カードの有無について教えていただけると幸いです。

>232コメダさん
一次合格おめでとうございます。
わしが受けたときは、面接カードはなかったですね。
質問内容は、自己PR、志望動機などオーソドックスなもので、和やかな雰囲気でした。

233 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2012/08/31(金) 23:05:10.05 ID:AvOKzG0o
うぐひすさんの団体は採用時に身元保証人を求められましたか?
もし求められた場合、何人の保証人を求められたかと保証人になる人の
指定があったかどうか教えて下さい。

>233コメダさん
身元保証人は、求められませんでした。

☆おまけ
ギンガム通常盤開封すらしてない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行書のお支払い [資格]

今日は、ズレ昼休みだった。
休憩部屋でお昼ごはんと思ったら、かばんの中に弁当がない。
たしかに、朝詰めたはずなのだ。
つまり、持ってくるのを忘れた。

オワタ\(^O^)/

でも、わしの生命には問題ないから、まあ、いいや。

ということで、行書の申込をしようと、申込書を書く。
そして、気がついた。
証明写真いるんだった。

オワタ\(^O^)/

とりあえず、受験料だけ払ってくるかと郵便局行ってきた。
窓口のお姉ちゃんにATMじゃくていいかと聞かれたが、窓口指定だからそのままお支払いした。

お仕事終わってから、駅でトマト君から注文の受け取り。
確認してみたら、逆じゃなかったことが判明。
そのままトマト号で電機屋へ。
材料をお買い上げして、お家へ帰った。

ジョージさんの放送を見ようとしたら、突然ネットに繋がらなくなった。
1時間以上あれこれやってみたが、解決しない。
なんじゃこりゃと放置してちゃぷちゃぷしてきたら、なぜか復活してた。

寝る前に仕上げせねば。

☆おまけ
かおたん、昇格信じてる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験の結果発表 [資格]

今日は、昼休みに県庁へ行ってきた。
300円の豚肉の明太マヨのせ、80円の白いご飯、50円のもやしナムルをいただいた。
合計430円だった。

事務所に戻る前に郵便局で切手をお買い上げ。
ついでに、お遣いも。

さてさて、すっかり忘れていた行書の結果を発表しよう。
動画をご覧あれ。





うぐたすフォロー

72 名前:受験番号774[] 投稿日:2012/03/06(火) 02:48:14.14 ID:hMJVXunv
どうしていつも県庁に行ってるんですか?

>72コメダさん
事務所の近くでワンコインでお食事できるところが県庁くらいしかないのです。

73 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 18:46:48.17 ID:2gGSNTcL
郵便で請求する成績開示って、だいたい出してからどのくらいで来るもんなんでしょうか?

自治体や機関によって違うんでしょうが、うぐひすさんの経験上だいたいこのくらいじゃない?ってのがあったら教えていただけませんか。

>73コメダさん
郵送での請求は、人事院だけしかしたことがないのですが、1ヶ月くらいかかりました。

74 名前:受験番号774[] 投稿日:2012/03/06(火) 19:06:57.88 ID:hMJVXunv
試験科目の選択の幅を広げるため物理と化学も勉強しようと考えてますが、
うぐひすさんは物理と化学をやってますか?

また、やっているなら難易度はどう感じられてますか??

>74コメダさん
物理と化学は拾い食い程度にやってます、正しくはやっていたですかね。
物理は力学ちょっととドップラーくらい、化学は周期表と反応式くらいですね。

難易度は、問題によるとしかいえないですね。
簡単なものから難しいものまでいろいろです。

75 名前:受験番号774[] 投稿日:2012/03/06(火) 21:12:07.44 ID:k2hN4YcL
>>74
化学は元素や化合物の特徴を覚えてみ。
計算問題や有機分野は高校でやったならチャレンジすべし。

物理は浮力やバネ秤、運動エネルギーはやる価値あり。
それ以外は大変かも。
あとはドップラー効果とか単語を覚えるだけでも有利。

>75コメダさん
74コメダさんに適切なアドバイスありがとうございます。


76 名前:受験番号774[] 投稿日:2012/03/06(火) 22:23:57.01 ID:6mvm1W2b
うぐひすさんは公務員関連のテキストや問題集はどのくらいもっているのでしょうか?
スーパー過去問ゼミとかは改訂版がでるたび購入しているのですか?

>76コメダさん
【教養】
数的→ワニ本3冊
文章理解→スー過去
自然科学→面白いほどシリーズ、スー過去
人文科学→高校の教科書
社会科学→面白いほどシリーズ、スー過去

【専門】
行政系→まるパス、スー過去
法律系→まる生(行政学、民法)、スー過去
経済系→入門塾、スー過去

スー過去は、新スー過去だけしか持ってないですね。
買い直しているのは、速攻の時事だけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験を受けてきた [資格]

今日は、7時前には起きられるだろう。
と思っていたのだが、起きたら8時半を過ぎていた。
あれやらこれやらがあったので、ちょっとだけ急いでいろいろやることを済ませて、10時ちょいにお家を出た。

電車を乗り継いで、?の駅から臨時バスで移動。
朝昼兼用ごはんを食べたはずなのに、試験会場に到着したら空腹感がすさまじい。
周囲は田んぼだらけで何もない。
でも、ハングリーであれ、愚かであれだから、まあいいか。

お受験のほうは、わかんねえ。
何これ?
国1のほうがまだぬるいんじゃないの?
そんなこと知らんがな。

の3時間だった。
試験時間3時間を長いと感じなかった。

臨時バスで駅まで戻って、電車に乗る前にデザート用にドーナツをお買い上げ。
お家に帰って、晩ごはん、デザートのドーナツをいただいたら、たまった録画の鑑賞時間。
ちょっとは減ったけど、まだまだある~

☆おまけ
お団子かすすに会いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験票届く [資格]

今日は、お家に帰ったら受験票が届いていた。
受験票といっても、お役所関係じゃなくてね。
行政書士試験なわけなのだ。

お受験勉強?
そういえば、そういうのまったくしてないや。
まあ、受けることが自体がお受験勉強てことだね。
そんなことより、握手会の翌日ということで、試験時間中に寝落ちないように気をつけないとなのだ。

☆おまけ
かすすが改名!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験の受験申込 [資格]

今日は平日ダイヤだったものの、電車の中は閑散モードだった。

昼休みに、郵便局へ。
窓口で行政書士試験の受験料をお支払い。
お支払いの紙を受験申込書に貼って、封筒に放り込んで窓口へ。
簡易書留をつけて、手続き完了。

150万当選とか、こんなの普通信じるのか?

☆おまけ
当選したら年休発動させちゃえと、23日の公演エントリー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験申込書をもらう [資格]

今日は、昼休みに県庁へ行ってきた。
300円の煮込みカツ、80円の白いご飯、50円の白ブッコロリーをいただいた。
合計430円だった。

事務所に戻る前に、受験申込書をもらった。
お役所じゃなくて、行政書士試験なのだ。
証明写真のストックがない…

☆おまけ
きたりえは、名古屋出身じゃない!
しっかり調べて放送しろと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。