So-net無料ブログ作成
検索選択

選挙で念願のアレをやってきた [ひとりごと]

今日は、遠征受験もないのに、5時半くらいに起きてしまった。
朝ごはんの前に、自転車の空気チェック
タイヤ、ペッタンコだった…

朝ごはんを食べたら、タイヤの空気補充が面倒だったので、歩いて投票所へむかった。
15分前に投票所へ到着したら、入り口にはまだ誰も並んでいなかった。
わしを見つけたのか、今日1日で3~5万くらい手当がもらえるであろう役場職員と思われるおっさんがやってきた。
投票の前に、箱の中身を確認よろしく、投票時間までもうちょっと待っててねと言われた。

時間になってお入りください。
んで、最初に箱の中を見てくれと言われた。
小選挙区、比例代表、国民審査の箱の中が空であることを確認した。
それから、投票をしてお家へ帰った。

お着替えした状態で、がっちり、サンモニを見たのはひさしぶり。

これから、ゆっくり選挙特番を見るのだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NO NAME

やはり職員のおっさんって選挙の手伝いで日当3~5万もらえるんですか?知り合いの入庁一年目の職員は一万くらいって言ってたような…おっさんになればなるほど金額もupするんですかね。
by NO NAME (2009-08-30 20:34) 

house

はじめまして。
うぐひすさんのブログはちょくちょく拝見させてもらってます。自分は来月末に地方中級を受験予定なのですが、なんせ中級に関する情報は書店でもネット上でも少ないです。国Ⅱや地上と比べて難易度は落ちますか?
スー過去でいえば★や★★レベルはあまりないとか。

分かる範囲でお願いします。
by house (2009-08-31 02:28) 

choko

おお、私も選挙行きました。当たり前なんですが、1番に行くと投票箱が空であることを確認させられるんですね。
選挙の手伝いだと1万くらいが多いんではないでしょうか?
今後あの席に座りたいなと思い、身が引き締まりました。
それにしても・・・・政権交代が公務員にどのように影響を与えるのか。
不安ですね。今後の枠が減ったりするのかな?

>>houseさん
横から失礼します。
地方中級だと受験資格が短大卒程度が多いんじゃなかったでしたっけ?
当然国2や地上と比べると問題自体は落ちると思います。
ただ採用人数的な絡みもあるので、難易度は比較出来ないと思います。
by choko (2009-08-31 10:21) 

うぐひす

>NO NAMEさん
休日出勤の場合、3割5分増しの賃金になります。
算定の基礎となる基本給が多ければ、手当も多くなりますから、年齢が高い人のほうが額も多くなります。

>houseさん
地方中級は、地方上級をちょっと簡単にした試験と考えてください。
基本的には、地上対策をしておけばいいですね。
試験問題のレベルとしては、B日程くらいじゃないでしょうかね。

>chokoさん
手当の額は、基本給に比例するので、給料が高い人ほど多くなります。
年金一元化がいよいよ現実化するんじゃないですかね~
国家公務員の給料が下がれば、地方も追随するでしょうね。
採用数については、国家公務員については減りそうな感じがしますね。
地方は、給料に比べれば、それほど影響はないんではないかと思います。

地方中級の受験資格は、学歴関係なく年齢条件さえクリアしていれば、誰でも受験可能という自治体も多いですね。
by うぐひす (2009-08-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。