So-net無料ブログ作成

市役所独自日程の出題テーマ・専門編 [公務員]

昨日は、ブログを更新しようとしたら、ブログのトップページがなかなか表示されない。
とりあえず、待ってみたが、1時間待ってみても、待機中で真っ白なまま。
なんでやねん?
再起動をかけてみたが、効果なし。

で、今日は、普通にアクセスできた。
いったい昨日は何だったんだろう?

てことで、今日は前回の続きで、先週受けてきた独自日程の市役所の専門試験で出題された問題のテーマを紹介しよう。
専門試験終了で第一次試験終了だったので、駅へ歩きながら下書きメールにテーマを書き込んでいた。
したらば、駅へ着く前に40問すべてのテーマの打ち込みが終わってしまった。
駅まで徒歩40分は、じゅうぶんすぎる時間だった。

問題の順番は、問題集と同じはず。

試験問題集のコード→C-33-1-32

(政治学) №1~№2
・利益集団
・各国の選挙制度

(行政学) №3~№4
・政策評価
・地方財政

(憲法) №5~№8
・表現の自由
・財産権の保障
・衆議院の解散
・裁判所

(行政法) №9~№13
・取消と撤回
・聴聞
・争訟の提起
・国賠法1条
・議会と長

(民法) №14~№17
・権利能力なき社団
・契約の成立
・占有権
・相続

(刑法) №18~№19
・故意犯(具体的符合説、法定的符合説)
・放火

(労働法) №20~№21
・賃金
・争議行為

(経済学) №22~№32
・等量曲線
・生産関数
・平均可変費用
・費用逓減産業
・外部効果
・ゲーム理論
・マネーストック(マネーサプライ)
・総需要グラフの平行移動
・ギャップの大きさと解消法
・経済成長理論(コブ=ダグラス型生産関数)

(財政学) №33~№35
・分配理論
・完全雇用、財政収支均衡同時達成の計算問題
・公共財

(社会政策?) №36~№38
・足による投票
・医療保険制度
・能力開発

(国際関係?) №39~№40
・文明の衝突
・ASEAN

市役所にしてはけっこう難易度が高かったな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。