So-net無料ブログ作成
検索選択

市役所独自日程の出題テーマ・教養編 [公務員]

昨日受けてきた独自日程で出題された問題のテーマを紹介しよう。
今日は、試験当日の昼休みに必死に思い出した教養の40問を紹介するよ。

文章理解まではたぶん問題集の順番どおりだけど、数的は順不同。

試験問題集のコード→C-34-1-32

(社会科学) №1~№7
・表現の自由
・高度に政治性のある国家行為
・半代表制と純粋代表制
・総費用曲線
輸入代金の支払い資産の運用
・家族の機能
・労働

(人文科学) №8~№13
・土壌
・地域開発
奈良時代の律令制衰退の原因
・明治以降の条約改正
中国王朝の官吏登用
・第一次世界大戦
・20世紀の建築家

(自然科学) №14~№20
・等差数列
・空が青い訳
・状態変化
・酸素呼吸とアルコール発酵
・生存曲線
・堆積岩

(文章理解) №21~№27
・英文(芸術は時代背景と関連ある? ない?)
・英文(サルが凶暴になってる訳)
・英文(70年代のファッションが最近流行ってるらしい)
・古文(すべて、月・花をば~ ←徒然草の「花はさかりに」の段)
・現代文(文化は個人が自由に作り出すもの?)
・現代文(商品を宣伝するための広告が商品化している?)
・現代文(自然まんせー! 機械とか科学とかいらんだろ)
 
(数的処理) №28~№40
・論理(性格)
・順序関係(マラソン
・A、B、Cの出欠状況
・軌跡(1辺5mの正三角形のまわりを1.5mの棒が滑らず回転)
・平面図と正面図から側面図を判断
・線を引いた立方体の展開図
・整数の問題(なんとかで割っていくつあまる、2つ足したらいくつ?)
・速さ・時間・距離の問題(行きは1時間30分で帰りは1時間10分、帰りは時速4km速い、片道何キロ?)
・売上(買った重さの2割をサービスする肉屋と値段を2割引する肉屋)
・1~5の数字が書いてあるカードをA~Eが1枚づつ取る×4
・平行四辺形の中にできる図形の面積比
・2つの仲良しグループ、違うグループのメンバーと一緒になるとケンカ
・資料解釈(冷凍食品の生産高)

と、こんな感じのテーマの問題が出題された。

速さ・時間・距離の問題は、21kmになったのを覚えてる。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

kxfgy123

・土壌
ってどんな問題???
by kxfgy123 (2009-08-18 00:05) 

NO NAME

2次落ちが続いていて精神的にも結構きついです。
失礼ながらうぐひすさんは多くの2次落ちをされてますが
あまりショックを受けているようには思えません。
どのようにして立ち直ってますか?
by NO NAME (2009-08-19 12:24) 

絶対合格!

問題の内容覚えてるってすごいですね∑
絶対思い出せない自信がありますw
by 絶対合格! (2009-08-19 12:54) 

NO NAME

三重県庁についてお聞きした者です。
ご解答ありがとうございました。
再度、質問させてください。
1、集団討論では不得意としていましたので、暴走はしていませんが、一、二回程意味のわからないことを言ってしまいました。集団討論で一発落ちというのはあるのでしょうか?

2、今年で2回目の受験になるのですが、去年は出身地である岐阜県庁を受験しました。今年の三重県庁で面接の際、去年に続いて受験させていただいたと言ったのですが、マズかったのでしょうか?
by NO NAME (2009-08-19 13:20) 

NO NAME

うぐひすさんの今までの勉強方法(専門、教養)を具体的に教えてください。はっきり言って択一の神だと思っています。
by NO NAME (2009-08-19 17:12) 

木佐貫洋

勉強していて不安になることってありませんか?
僕は受からなかったらどうしようかとか、ネガティブなことを考えてしまいます…
by 木佐貫洋 (2009-08-19 23:36) 

うぐひす

>yuudaiさん
テラロッサとかチェルノーゼムとかだよ。

>NO NAMEさん
面接官の目が節穴なだけなので、あまり気にしないことです。
また同じ面接官に当たらないようお祈りはしたほうがいいかもしれません。

>絶対合格さん
試験中に必死に覚えて、試験終了後に必死に思い出してます。

>NO NAMEさん
1について
その程度で一発落ちにはならないでしょう。
他の受験者を殴ったり、面接官に鉛筆投げたりでもしない限り、集団討論一発落ちというのはないと考えていいと思います。

2について
よくはないですが、それほど心配する必要もありません。
併願先を聞かれて、実際より1個少なく答えたからといって、特に評価に影響が出ないのと同じようなことです。

>NO NAMEさん
国1と地上は落ちてるので、神は言い過ぎですね(笑
勉強法といっても、まる生と速攻の時事を読んで、ワニ本とスー過去やるくらいです。
洋泉社の『公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法』が参考になるので、読んでおくといいと思います。

>木佐貫洋さん
最近は勉強する時間もあまりないので、不安になる時間もあまりありませんね。
受かることだけを考えて、前に進みましょう。
by うぐひす (2009-08-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。