So-net無料ブログ作成

都庁合格発表 [公務員]

今日は、お日様が出る前に起床。
明るくなるまで待っていられなくて、玄関へ行って新聞の折込チラシを探す。
あった~!
新聞と同じ大きさで8ページというボリューム!
チラシの商品のお得度を調べているうちに明るくなった。

9時半頃に、yuudaiさんと合流し、お買い得品買いあさり資金を引っ張り出すために銀行ATMへ。
銀行へ到着し、重大なことに気がついた。
財布を持ってくるのを忘れた…
お家に引き返して、財布を持ってyuudaiさんのお車に戻ると、そろそろ開店時間。
ATMはショッピングセンターのものを使えばいいやと、そのままショッピングセンターへ。

ほぼ開店時間に到着したのだが、すでになが~い行列ができていた。
本日やってきたは、家電店のリニューアルオープンセール!
入店してすぐに、わしがお得度No.1と判定した電子辞書のもとへ向かったが、すでに完売…
ならば、お得度No.2と判定したDVDレコーダーのもとへ向かうも、こちらも完売…
なんとか、1000円のホットプレートは買うことができた。

それから、神宮のまちにある家電店に行ってみた。
リニューアルオープンした家電店と値段を比べてみたのだが、一部の商品はこちらのほうが安かったり。
WiiもDSも普通に売っていた。
そろそろ余ってきたかな?

お昼ごはんを調達するために、100円ショップへ。
yuudaiさんにお昼ごはんのマシュマロをプレゼントしてもらった。

中古のWiiは売ってるか?
ということを確かめるために、和牛のまちのレンタルビデオ店へ。
新品も中古も売っていた。
中古は1000円だけ安い…

和牛のまちの100円ショップに寄って、お家へ帰る。
すると、都庁からハガキが届いてるではないか。
ハガキってことは残念通知だろうと思い、開封してみたら受かってる…
合格の場合、ハガキじゃなくて封筒でくるものと思っていた。
国家公務員は、ハガキでくるけど、落ちたら何も送ってこないからね。

あら、2次試験が地上の翌日だよ!
裁事とかぶってないだけいいけど…

で、何人受かってんだと都庁のホームページ見てびっくり!

  試験区分:事務
  採用予定者数:約300名
  申込者数:4271
  1次試験受験者数:2718
  1次試験合格者数:992

1000人近く受かってるよ!


今日のお勉強

行政法  まるごと講義  220ページ~247ページ  28ページ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

KeM

うげー。いくらなんでも合格者出しすぎじゃないですか?

申込者で、4倍。受験者で2,7倍はもはや一次は難関とは言えないですよ。3次試験が導入されたんで、その影響もあるんですかね。

もはや、一次の成績がよければ安泰。ってとこはないんですかねぇ。
by KeM (2007-06-16 03:38) 

ゆうだい☆。

通販とかだとまだWiiとかDSは品切れなのにね。田舎の特権?
by ゆうだい☆。 (2007-06-16 09:00) 

みかる

これから2次試験があって、それで300人に絞るんですか?
by みかる (2007-06-16 16:33) 

うぐひす

>KeMさん
まさかこんなに合格させるとは思ってませんでした。
やっぱり、3次試験の導入の結果なんでしょうね。

筆記の点はとれたほうがいいですが、筆記だけでは合格させてもらえませんからね。

>ゆうだい☆。さん
電車の本数が少ないのも、田舎の特権だね。

>みかるさん
3次試験まであるので、1000→600~700→300~350
といった感じになるんじゃないでしょうか。
たぶん最終合格は採用予定より1割くらい多くなると思います。
by うぐひす (2007-06-17 00:06) 

hirosuke

お久しぶりです。
都庁1次、受かってたんですね!
おめでとうございます。

きっとなるべくなら違うところに
行きたいのでしょうけれど、
精神的に落ち着けて良かったですね。

これから、7月終わるまでが
勝負になると思いますが、
体調を崩さず良い結果を残せるよう
祈っています。
頑張ってください。
良い結果報告を期待してます^^
by hirosuke (2007-06-25 21:54) 

うぐひす

hirosukeさん、お久しぶりです。
倍率が3倍を下回ったためか、なんと1次に合格してしまいました。

どこでもいいから、受かったところへ行くつもりです。
とりあえず、がんばります!
by うぐひす (2007-06-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。